コロナの影響で外出自粛となっている今、婚活を休止する人が増えています。
結婚相談所からの紹介はあるものの、お見合い抜きで交際に発展する訳もなく、まさに婚活は低迷状態。
そんな緊急事態に際して結婚相談所ではリモート婚活できるZOOMお見合いを推奨し始めています。
ZOOMは本来リモートワークやミーティングなどに利用されてきましたが、複数人で使用できる点や、対談に最適ということから、結婚相談所監修のお見合いに向いていることが発覚!
今回はZOOMお見合いで起こる対談中のトラブル、会話の秘訣、ZOOMでより自分を良く見せる方法についてレクチャーしていきたいと思います!
ZOOMお見合いとは?
ZOOMお見合いは簡単に説明しますと、スマホ・iPad・PCなどのモバイルでZOOMアプリを取得して対面通話するスカイプのようなものです。
スカイプと違う点は、ホストが存在するという点です。
ホストは加入している結婚相談所の仲人、もしくは相手方の仲人が担当することが多く、ほとんどの場合、ホストの詳細については結婚相談所間でのトラブルを避けるため非公開となります。
そのホストから送られてくるナンバーやURLに従って約束時間に入会をし、ZOOMお見合いがおこなわれるという流れです。
ZOOMお見合いの流れ
ZOOMお見合いの流れをまとめました。一般的なホストを介してのZOOMお見合いについてご説明します!
ZOOMお見合いが決まりましたらホストからこのような連絡が届きます。
ホストから送られていた内容は
ZOOMのURL(会話する部屋)とミーティングID、パスワードの3点になります。
- まず初めにZOOMのURLをタップ
- ミーテイングに参加するをタップ
- ミーティングIDを入力
- 指定されたパスワードを入力
以上でZOOMの入室は完了です!!
ホストがついている場合、入室までの手順をすべて任せることができる為、とっても簡単。
ZOOMを取得していない方はまず、アプリの取得からすることになりますが、Googleアカウントやyahooアカウントなど、既存のアカウントからのログインできますので、登録にも時間を要しません。
ZOOMお見合いには時間が設定されます。例)18:00お見合いスタートなど
このように指定されたZOOMお見合い時間の5分前には必ず入室できるように準備しておきましょう!
ZOOMお見合いのメリット
ZOOMお見合いの最大のメリットは、なんといってもリモート婚活できる点です。
お見合いデート自粛中に紹介相手と顔を合わせることができる最適なツールのため、活用していくことをおすすめします。
また、仲人のサポートがあるのもZOOMお見合いならではのメリット。
入室からお見合いの説明、回しや終了時の声掛けなどを結婚相談所サイドでおこなうため、一対一でお見合いをするよりも安心感がありますね。
もちろん会話をスタートさせた時点ではホストは退室しますので、会話を聞くことはできません。ご安心を!
会話の終了時間が決められているため、だらだらと会話が続くことも、会話が続かないトラブルも少なくなる点もメリットの一つです。
現在緊急事態宣言に伴い外出自粛中という方にとって、まさに婚活の砦ともいえるお見合いツールでしょう。
また、遠距離でも関係なくお見合いできますので、交通費や交通にかかる時間などを抑えることができます。
初対面でZOOMお見合いをしたのち、双方気に入った場合、実際に会ってみるといった新しいお見合いスタイルを、コロナが落ち着いてからも取り入れる可能性は限りなく高いでしょう!
ZOOMお見合いのデメリット
ZOOMお見合いのデメリットは、ネットが苦手な方やオンライン通話初心者にとってハードルが高いという点です。
結婚相談所では予行練習として仲人やアドバイザーが相手役になりサポートしてくれますので一度相談してみてはいかがでしょうか!
予約制のZOOMお見合いパーティーではほとんど練習なしに本番を迎えることになるため、興味はあるけど参加を断念する方もおられるようですね。
使いこなせるようになるとスカイプのようにリアルタイム動画で対面会話できる便利なツールになりますので、ぜひ記事を参考にZOOMお見合いのコツや流れをつかんでいただければと思います!
リモートでお見合いをするよりも実際に会って話すのがベストという点もZOOMのデメリットとしてあげられます。
写真写りが悪い、なんだか顔が暗く見える、実際に会うよりもなんだかいまいち?など、ZOOMでの顔写りに関して個人差があることを踏まえ対策しておきましょう!
遠距離の会員や忙しく外出できない会員ともお見合いができる可能性も出てきますので、ZOOMの使い方を覚えておいて損はありませんよ!
ZOOMお見合いで自分をよく見せるコツ
先ほどもありましたが、ZOOMお見合いでのデメリット、顔写りを改善する策をご紹介します。
ZOOMお見合いで自分をよく見せるコツをマスターして実物以上を目指しましょう!
顔写りで大切なのはこちらの3点
- 照明
- 背景
- カメラと顔の距離
です。
照明
ZOOMお見合いでの顔写りの良し悪しを左右するのが証明(光)です。
照明によっては顔が暗くくすんで見えたり、実物よりも老けて見られてしまうことも…。それは絶対に避けたいですよね!
照明で一番重要なのが、できる限り明るい場所で撮影することです。
自分の正面斜め上から光を向けることで顔がはっきりと綺麗に写ります。昼光色や白色のライトの下でZOOMをするように心掛けましょう。
暖色は暗く見えるだけでなく顔の陰影が出やすいため、実物よりも疲れて見えたり老けて見えやすいためおすすめできません。
また、日中の天気の良い日は自然光が最高の照明になりますよ!カーテンを開放して逆光にならないよう自然光と向き合う形でZOOMお見合いしてくださいね!
背景
迷ったら壁紙を背景に、何も置かないのがベストです。見えてしまっては困るものが写り込んでいないかをあらかじめカメラで確認し、準備が整ったらZOOMお見合いをスタートさせましょう。
ZOOMお見合いの背景作りが上手な方は、観葉植物や花、絵などインテリアをバックにしていますね!
YouTuberやインスタライブなど、おしゃれに動画を撮影している方を参考にしてみてはいかがでしょうか!
散らかっている部屋を見て幻滅なんてことがあってはもったいないですね…。
カメラと顔の距離
ZOOMお見合いをお見合いの際に注意したいことの一つにカメラとの距離感があります。
相手から見て近すぎと思われないように、程よく距離をとることが重要です。実際にZOOMを使用して最適な距離を測ってみました。
スマホカメラとPCカメラとで比較しました。
スマホからの距離 | 約40cm~50㎝ |
iPadからの距離 | 約50cm~60㎝ |
PCからの距離 | 約60cm~70㎝ |
ZOOMお見合いでは、“左余白・自分・右余白”を3分割した時に、スペースが均等になっているとバランスが良いですよ。
スマホでのZOOMは画面が小さいため、少し前のめりになるだけでもアップに見え、逆に少し後ろに引いただけでも遠く見えることがあります。
そのためスマホを使用してZOOMお見合いをする際には、しっかりとスマホを固定しておくようにしましょう!
ZOOMお見合いで会話を続けるコツとは?
ZOOMも不慣れだし普段通りに会話できるか不安。
ZOOMお見合いでの会話が続かない。
そんなお悩みを抱えている方にZOOMお見合いで会話を続けるコツをレクチャーしたいと思います!
ZOOMお見合いの良いところは時間が決まっているところです。
会話が途切れたらメモに沿って質問すればいいだけ!心配な方は少し多めに質問や話すことを考えておくのがおすすめです。
事前に相手のプロフィールを入念にチェックし、中でも仕事と趣味に注目してどんどん掘り下げていきましょう!
また、ZOOMお見合いならではの話題の振り方もあります!
例えば、背景に飾られた絵や花、本棚など、相手の一番のプライベートがのぞけるわけです。
そこで、お相手の趣味やセンス、疑問に思ったことなどを投げかけてみてはいかがでしょうか。
気になることや自分が話したいことをメモにまとめて、心に余裕を持って話すことがZOOMお見合い成功のコツです。
事前に考えておこうと思っても話題が思いつかないようであれば、担当のプランナーや仲人にアドバイスを受けるようにしましょう!
こちらの記事ではZOOM婚活パーティーについてまとめています。
コロナの終息の目途が経たない状況の中、婚活を精力的に続けるにはリモート婚活を積極的に取り入れていくしかなさそうですね。
今後も新しいお見合いツールが出てきましたらご紹介したいと思います!
|
|