ZOOM婚活パーティーのやり方が丸わかり!婚活市場もリモート婚活に方向転換

新型コロナウイルスの感染拡大が続いている中、リモート婚活が大注目!

中でもZOOMを使用した婚活お見合いや婚活パーティーが多くの結婚相談所や婚活サイトで導入されており、ZOOM婚活パーティーにこれから方向転換していくことが予測されます。

通常の婚活パーティーは、会場に足を運んで参加者と交流していきますが、ZOOM婚活パーティーは自宅にいて婚活パーティーに参加することができますので、外出自粛要請が出ている期間でもお相手探しができてしまうのです。

外出自粛要請でほとんど家で過ごす毎日、これまで以上に人と人との繋がりを感じたいと思っている人も増えているのではないでしょうか。

素敵なお相手と出会うことで、互いに励ましあってこの状況を乗り越えていきたいですよね。

今回はリモート婚活パーティーの中でも最も使用されているZOOM婚活パーティーについてご紹介します。

[adsense]

ZOOMって何?

ZOOMはオンライン会議システムとして企業でも利用されているものです。

パソコンやスマートフォン、タブレット端末を利用して、一度に大勢の人と電話会議やテレビ会議を行うことが可能なサービスで世界中の人々が利用しています。

スマートフォンやタブレット端末で利用する場合は、専用のアプリをダウンロードして利用します。

無料プラン有料プランがありますが、無料プランで十分な機能を使うことができますし、ZOOM婚活パーティーの場合は無料プランで参加できるので安心です。

ZOOM婚活パーティーの参加方法は?

「ZOOM婚活」は以前から行っていたサービスですが、コロナの影響で各アプリの中でも集団でおこなうリモート婚活に最適ということで、ZOOM婚活パーティーに取り入れられるようになりました。

以前は障がいを持っている人でも気軽にお見合いや婚活パーティーに参加してもらえるようにと企画されていたみたいです。

今回、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためにも婚活パーティーは自粛したほうが良いのでは・・?という考えもあり、様々なイベント企画会社がZoom婚活サービスを始めています。

結婚相談所ではZoom婚活パーティーに加え、Zoomで一対一のお見合いができるZoomお見合いが推奨されており、外出自粛中の今も婚活が進められています。

[blogcard url=”https://majikonkatu.com/2020/04/27/zoomお見合いを完全攻略せよ!!zoomお見合いのコツや/”]

参加するパーティーによって参加条件は異なったりしますが、基本的なZOOM婚活パーティーの利用方法は共通している部分も多いので参加方法をご紹介しますね。

1.参加したいパーティーに参加申し込みを行います。

参加費用が発生する場合は、クレジット払いで決済が完了した後に参加用のURLがメール等で送られてきます。

(結婚相談所や婚活パーティー主催の無料版ZOOMを利用する場合、主催側から送られてきたURLで入室できます。)

このURLをクリックしてZOOM婚活に参加しますので、URLメールは削除しないように注意してくださいね。

2.開催日時になったらURLからログインします。

ZOOM婚活パーティーの流れについての説明があった後は、1対1でトークが開始されます。

ZOOMは一度に大勢の人と話せる機能だけでなくブレイクアウトセッションと呼ばれる機能がついていて、これを使うことで1対1での会話が可能になるので、婚活パーティー会場にいるような臨場感が味わえます。

3.自動でリモート回転ずしされます。

決められた時間、お相手とお話をしたら次のお相手に切り替えてトークするという流れを続けていきます。

この辺りは通常の婚活パーティーの進行方法と似ていますよね。

ZOOM婚活パーティーであれば会場に近い人でなく全国的に参加者を募れますので他県在住の方とも出会える機会が今後増えるのではないでしょうか。

参加人数の調整も行いやすく男女比も調整しやすいと言われていますので、これまでの婚活パーティーで男女比に不満を感じていたり、参加人数が少ないことで出会えなかった、カップル成立がなかなかできなかったという人も納得できるのではないでしょうか。

[adsense]

ZOOM婚活パーティーに参加するために必要なものは?

Zoom婚活パーティーに参加したい場合、必ず必要となってくるのがパソコンスマートフォンタブレット端末です。

これらがなければZOOMを利用することができません。

パソコンの場合は、カメラとマイクの機能がついていないとお相手とトークができませんので、ついていない場合はヘッドセットやカメラの用意が必要になります。

マイク内蔵型のカメラも沢山販売されていますよ!是非チェックしてみてください。

PC用 ZOOM接続カメラ・マイクセット

超高画質、静止画は800万画素のウェブカメラはこちら

かなりお手頃価格でウェブカメラとマイクがセットで搭載されている人気のビデオ電話専用機器です。
1080Pの高画質 静止画は800万画素のハイスペックウェブカメラ!

Zoom、スカイプ、Windowslive、yahooメッセンジャーに対応します。

広角120°で取り付け簡単なウェブカメラはこちら

簡単取り付けと使いやすさで選ぶならこちらがおすすめ!小型で軽量、置くだけでも使用できます。

Zoom、スカイプ、Windowslive、yahooメッセンジャーに対応します。

ビデオ電話(Zoom)専用ライト

顔写りをよくするリングライトはこちら

ビデオ通話だけでなく、YouTuberにも人気のビデオ撮影用ライトです。色調を3段階に調節できます。デザイン性、機能性ともにおすすめのZoomライトです。

Zoom、スカイプ、Windowslive、yahooメッセンジャー、自撮り、YouTube撮影に対応します。

スマートフォンやタブレット端末であればマイクやカメラの機能は内臓されていると思いますので、特に新しく必要となるものはありません。

ただし画面が小さいと見にくいのでビデオ電話ならパソコンがおすすめです。

パソコンであればZOOMアプリをダウンロードしなくても利用できます。あとは参加URLがあればすぐに入室可能です。

ZOOM婚活パーティーにはメリットがいっぱい!

ZOOM婚活パーティーは主催者側にも利用者側にもメリットが多く、新しい婚活の方法として注目されています。

利用者側のメリットは下記のような点が挙げられます。

  • 会場まで足を運ばなくて良い
  • 時間を気にしないで参加しやすい
  • 家の中にいて参加できる
  • 対面だと緊張してしまう人でもオンラインだと話しやすくなる
  • リーズナブルな価格で参加できる
  • 上半身しかカメラに映らないので全身しっかりおしゃれしなくちゃと頑張らなくても良い
  • 男女比の合ったパーティーに参加できる
  • より沢山の人と出会える

このようなメリットがあると言えるでしょう。

ZOOMイベント型のパーティーも多数あり!

ZOOM婚活パーティーやZoomの日常的な使用では1対1でお話していくスタイルが中心ですが、中には飲み会形式で行われるものもありイベントのように楽しめます。

街コン・婚活イベントでもオンライン婚活が開催されていますので、チェックしてみてくださいね!

[blogcard url=”https://majikonkatu.com/2020/05/09/【5月最新版】オンライン婚活パーティーの開催情/”]

自宅にいても沢山の人と飲み会ができるなんて楽しそうですよね。

自宅で婚活パーティーに参加できるZOOM婚活パーティー。今後結婚相談所から提案されたりお相手からすすめられたりすることがあるかと思います。

どんな感じなのかな~。と興味がある人はぜひ一度アプリをスマートフォンから取得してみてはいかがでしょうか!トレンドのZOOMを先取りして機能をマスターしておきましょう!

[adsense]

役に立ったと思ったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。