ほっこり心温まるアマビエグッズを厳選!コロナ終息の願いを込めて敬老の日にも

今人気のアマビエグッズはこれだ!敬老の日のギフト選びにも是非お役立てください!

疫病から人を守る神と言われている妖怪アマビエがSNSで拡散中!メディアや芸能人の間でも話題となっています。

アマビエの姿を書き写すことで疫病から身を守という言い伝えから、コロナ終息を祈る想いでアマビエのイラストをTwitterに投稿する人が続出!

今回はコロナ禍で突如現れた予言獣アマビエがなぜ人気なのか、過去の記述をもとにまとめました。

役病退散の妖怪アマビエとは?

肥後国(現・熊本県)の海で一人の役人が半人半漁の予言獣、アマビエと出会ったことが始まり。

アマビエと役人のやり取りはこんな感じです。

夜の海
ザブンッ
アマビエ
・・・。
役人
うわっ怖!なに!?
アマビエ
しばらくは豊作がつづく。だけれども同時に疫病が流行するから、私の姿を描き写した絵を人々に早々に見せよ。
役人
大変だ!早く村のみんなにこの妖怪の絵を描いて見せないと!

こうして役人がその姿を書き残し、その写し絵が保管されていたことにより、140年もの時を得てアマビエブームに。

アマビエの予言通り新型コロナウイルスの終息を願って芸能人までTwitterにアマビエの手描きイラストをアップしています。




アマビエは今一番有名な妖怪

アマビエがどれほど今注目されているのかまとめました。

アマビエNEWS

  • 兵庫県立歴史博物館でアマビエが描かれた唯一の絵が毎展示されメディアにも取り上げられる。
  • 水木しげるさんが描いたアマビエの原画をツイッターに投稿したところ大反響となり、雑誌や市のホームページに掲載される。
  • 週土曜テレビ朝日系で放送中のドラマ「妖怪シェアハウス」にも片桐仁さんがアマビエ役として出演。
  • 厚生労働省啓発アイコンに抜擢される。
  • 国領神社の御朱印に採用される。

この他、現代アート作家の村上隆さんがTonari no Zingaroにてアマビエマスクや、イラストを得意とするアーティストRIE AMABIEさんのアマビエ絵画作品が話題となっています。

疫病を予言し突然海中から現れたアマビエ様が、コロナ禍で140年ぶりに姿が広まっていることを考えると本当に効果があるような気がしますね。

おすすめのアマビエギフト厳選

神秘的でどこかほっこりする見た目のアマビエグッズを厳選しました。

どうかコロナから守ってくれますように、という想いを込めて大切な人に贈ってみてはいかがでしょうか。

貰った人が思わず笑ってしまうような、そして憂鬱な気持ちが吹き飛ぶような心温まるアマビエギフトをご紹介します!

アマビエ水筒


ポケットにすんなり入る世界最小140mlサイズ。

薬を飲む用際や、ウォーキング中、ちょっとした買い物時に便利なミニ水筒2本セットです。

保温・保冷機能が搭載されたお守り代わりの魔法瓶です。

フロントのアマビエイラストがとってもかわいくて思わず自慢したくなりますね。

タイガーアマビエ水筒

ステンレスボトルで有名なタイガーからもアマビエデザインの水筒が発売されています。こちらもチェックしてみてくださいね。

タイガー水筒のアマビエ絵柄はこちら

楽天でタイガーアマビエボトル(350ml/500ml)を見る

アマビエマスクケース


マスクの収納、装着時に便利なアマビエデザインのマスクケースです。一目でアマビエと分かるデザインの3色セットとなっています。

コロナ予防のお守りに敬老の日のギフトや、家族で分けて使うのもおすすめです。

敬老の日ギフトにおすすめのアマビエマスクケースならこちら

丹後ちりめんのメーカーが手掛ける抗菌防臭機能付きのちりめん素材マスクケースです。

お年寄りに喜ばれる高級感あるデザインと、手触りの良さがポイントとなっています。また、さりげないアマビエ柄に気遣いを感じるギフトですね。

楽天で選べる6色!アマビエマスクケース 横型(丹後ちりめん)を見る

アマビエスマホケース


アマビエスマホケースが多く発売されていますが、なかでもおすすめなのがこちらのデザインです。

手帳型になっており便利なポケット付きです。ICカードや定期入れとしても使いやすく、お財布としても使用できます。

自分用はもちろん敬老の日ギフトにもおすすめ!ほぼスマホ全種機種に対応します。

このiPhoneケースの対応機種はこちら(タップで開く)
iphone se 第二世代 iphone se 2020 iphone se 2 iphone 11 iphone 11 pro iphone11 pro max Galaxy Xperda Pixel Aquos ZenFone HUAWI arrows iphonexs max iphonexr iphonex iphone8 plus iphone7 iphone6s

アマビエブリザーブドフラワー


アマビエとお守りがアレンジメントに加わったブリザーブドフラワーです!敬老の日ギフトにぴったりな可愛らしいデザイン。

見ているだけで思わず元気になること間違いなし!コロナから守ってくれるアマビエ様の花便りです。

サイズ:奥行き約12cm/幅約12cm/高さ約18cm
クリアケースサイズ:奥行き約15cm/幅約15cm/高さ約20cm

アマビエお守り


メッキじゃない!抗菌作用のある純銅で作られた日本製の銅のあまびえちゃんをコロナ除けのお守りに!

精巧な技術でアマビエを小判型に彫刻したストラップとなっています。鈴付きのためうっかり無くしがちの鍵や携帯に付けるのもおすすめです!

敬老の日にはアマビエお守りを添えてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

おすすめ!金のあまびえちゃんも販売されています。

アマビエお菓子

アマビエカステラ

ちょっとした差し入れに、敬老の日ギフトに、心のこもったアマビエお菓子が人気です。

正方形のコロンとしたフォルムと、アマビエだと一目で分かるパッケージとなっています。

また、パッケージ帯裏面は、ぬりえになっているためお子さんがいるご家庭や敬老の日にも喜ばれます。

常温保存で日持ちするカステラはギフトにぴったり!

アマビエどら焼き

4種類のお菓子が楽しめる和菓子セットです。オリジナルのアマビエお守り付き!

楽天で疫病退散アマビエどら焼きセットを見る

アマビエ練り切り

敬老の日におすすめなのがアマビエ練り切りです。アマビエの姿をした練り切りはかわいすぎて食べられない!

お茶と一緒にお家時間を堪能しましょう。

ヤフーショッピングで上生菓子アマビエ練り切りを見る

アマビエステッカー


あおり運転防止にも役立つ在住ステッカーのアマビエデザインです。(※楽天市場のみアマビエデザインあり)

その他にもかわいいアマビエステッカーが低単価で販売されています。是非チェックしてみてくださいね!




みんなが書いたアマビエ様

みんながtwitterにアップしているアマビエイラストを一部ご紹介します。

かわいいアマビエからシュールなアマビエまで、個性あふれるアマビエがたくさん!ハッシュタグ#アマビエチャレンジで検索してみましょう!


これはアマビエじゃないですね!(笑)激似です!

役に立ったと思ったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。