2020年トレンドのチャイナシャツいつまで着られる?おすすめコーデを解説

今インスタで話題のチャイナシャツを使ったおすすめコーデや着ぶくれ防止のポイントをご紹介します!トレンドアイテムなので気になっている方も多いのではないでしょうか。

チャイナシャツはいつまで着られるか、いつまで流行るか気になっている方はチェックしてみてくださいね。また、チャイナシャツの口コミを調査し“今年買ってよかった”という声をまとめました!

チャイナシャツって?

チャイナ服といえば女性のチャイナドレスをベースに現代風のアレンジを加えたお洒落上級者のマストアイテム。

サテンやシルクのような光沢感のある生地にチャイナボタンが付いたインパクトの強いデザインが特徴です。

2021年もレディース向けにいろいろな有名ブランドでチャイナシャツが販売されていて、実はデイリー使いもしやすいんです!

ベーシックなコーデにチャイナシャツを合わせることで周りと差が付く印象的なコーデに。ゆったりとしていて体系カバーと流行の抜け感シルエットが出来るため、20代からミセスまで幅広くチャイナデザインが流行しています。


SLOBE IENA イエナ
リネン混チャイナシャツ ブルー/ピンク
詳細を見る


SHIPS シップス
SHOP PRESSビッグサイズチャイナシャツ
詳細を見る


ROPE’ PICNIC ロペピクニック
ロングスリットチャイナシャツワンピース
詳細を見る

今シーズンは王道のサテン生地だけでなく、とろみのあるシースルーや、コットン、コーデュロイなど普段使いしやすい素材でバリエーション豊富。カラー展開も多く、ベージュやブラックなどのベーシックなカラーが手持ちのアイテムと合わせやすいので特に人気です。

チャイナ服と聞くと組み合わせるのが難しそう、お洗濯はどうしたら良いのかな、と悩んでしまいますがこれなら気軽に挑戦することが出来ますね。

もちろんチャイナ服のような華やかなエスニック柄のデザインも人気があります。古着屋さんにはビンテージのチャイナシャツもあるので、周りとかぶらない自分だけの一点アイテムを探しに行ってみるのも面白いですね。




チャイナシャツのおすすめコーデ

チャイナシャツは存在感のあるアイテムなので、合わせるアイテムはシンプルなボトムがおすすめです。プリーツロングスカートにタックインしてガーリーに。シャツの色と合わせてワントーンコーデで大人っぽくするのも良いですね。

トレンドのフレアパンツとの組み合わせも人気で、前だけタックインさせるとメンズライクに。レース生地やニット素材と異素材MIXさせるとよりオシャレ度が高まります!デニムと合わせてカジュアルダウンさせると、チャイナシャツ初心者さんも挑戦しやすくなります。

また、フロントのチャイナボタンを開けて羽織るのもいいですし、Tシャツやタンクトップはもちろん、秋冬にはリブニットやワンピースの羽織りとしても着ることができます。

個性的なアイテムなのでコーデに悩みがちですが、定番アイテムとの相性が実はとても良いのでぜひ皆さんも取り入れてみてくださいね。

Instagramよりでおしゃれなコーデをピックアップしました。


ボリューム感のあるアウターに合わせた上級者コーデ。サテンの光沢感がちらっと見えてかわいいですね!
チャイナシャツを使ったワントーンコーデも人気です。


ジャケットとしてもオールシーズン使えます。もちろん閉じてもかわいい!


セットアップのチャイナシャツコーデはメンズ・ウィメンズとも大人気!お洒落上級者におすすめのゆるっとコーデです。

レトロモダンにも着まわせるチャイナシャツ。ピタッとしたサイズ感でもお洒落に決まりますね。

チャイナシャツはいつまで着られる?

チャイナシャツはオールシーズン着用が出来ます。

春夏は羽織り物として、秋冬はアウターのインナーとして長く使うことが出来ます。また、素材もシースルーなど透け感のある物や、コーデュロイやウールなど厚手のものもあるので季節に合わせて集めてみるのも良いですね。

チャイナシャツの口コミ・感想

  1. チャイナ風は、挑戦したいけど抵抗がありました。生地が柔らかくてチャイナ感が強すぎずに着られます。全部閉めて個性的にもいけるし、開けて羽織りとしてもいけます!
  2. 元々チャイナデザインは好きで、一目惚れしたので即決しました。羽織にも着崩しても可愛いので、柄パンツにあわせて自分らしく着こなしたいです。
  3. 留めるところが凝ってて可愛いし、チャイナ服ではなかなか無い色なのが気に入ってるポイントです!
  4. おすすめと聞いて試着したらシルエットもきれいで着心地も良くて購入しました。普段自分では選ばないデザインですが、意外と何にでも合わせやすくてお気に入りです。生地も厚すぎずテロッとしているので、これからはアウターの下にも着ます。
  5. ネットでチャイナシャツを見つけました!合わせやすく可愛いオフホワイトと個性的なブルーで迷って、結局2色買い。着心地が良く、シャツ、羽織り、両方使え着回しできるのも◎ 今年はチャイナテイストのものが多くて嬉しいです。




役に立ったと思ったらシェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。